💰百貨店で働く新米OLの節約日記💰

23歳OLの節約術~賢くお得にお金を貯めよう~

1年で100万円貯めた新卒OLの節約術、教えます!

最初に…

私の趣味は貯金と浪費です。

は?矛盾してるじゃん、と思った方も多いと思います(笑)

 

でも昨年の家計簿をチェックしたところ、

洋服とコスメに毎月平均36000円かけてるんです。

 

ネットで調べたところ、10~20代女性が洋服やコスメにかける値段は毎月平均1万円前後だそう。

 

ほかにも趣味に毎月3万、外食費に毎月2万…

遊びや娯楽はケチりたくないので、とことんお金を使ってます。

(これでもコロナの影響で例年に比べるとめちゃめちゃ節約できてる)

 

つまり私、なかなかの浪費家なんです。

 

そんな女がいかに1年で100万円を貯めたか

(正確には社会人10か月目の現在、すでに100万貯まってます)

 

今日はその技を紹介したいと思います。

 

 

はじめに…毎月の支出内訳

【収入】

手取りは毎月だいたい18~20万円。

残業はほぼ0な超ホワイト企業なせいもあり、そんなに多くはありません

 

ただ、メルカリやポイ活ガチ勢なのでそこで毎月15000円くらい稼いでいます

 

【支出】

家賃 2万円

 現在は祖母の家に居候していて、高齢の祖母に代わって家事全般を私が担当する代わりに格安にしてもらってますw

貯金 8万円~

ボーナスが出る月はもう少し多めに貯金します。

 

食費や美容・衣服・交際費などは月ごとに変わるので、

予算はあえて設定してません

細かく設定するとオーバーしたときにストレスになっちゃうからね!!

 

代わりに家計簿をこまめに書くことで、使いすぎてないかチェックしてます。

 

 今月出費多いな~、じゃあ来月は節約するか~

それくらいの緩さでやってます

 

 

①貯金専用口座を作る!

これは社会人になって最初にやったこと。

毎月の貯金額を決めたら、その額を給料日に必ず貯金用口座にお金を移動させる

 

私の場合、毎月最低8万円は貯金するって決めたから、

給料日になると毎月8万円を引き出して、貯金用の口座に振り込む。

 

☆口座を分けることのメリット☆

 

1番のメリットは、口座を分けることで貯金に手を付けずに済む

確実に貯金ができる、ということ。

 

 

中でもオススメの貯金用口座は楽天銀行

アプリで貯金額が24時間いつでもリアルタイムで分かるし、

振込手数料がかかるからむやみやたらにお金を引き出してしまう心配もなし。

 

さらに楽天カードの引き落としを楽天銀行に設定すると、楽天市場でのお買い物時のポイントも1倍になるからオススメ!!

 

 

②コンビニは絶対使わない!

お金を貯めたいならこれ鉄則

 

「お金が貯まらない…」と嘆く人たちの特徴=コンビニ使ってる

逆にコンビニを使わない人達は絶対お金が貯まってる。

 

コンビニは便利だけど高い!

お菓子や飲み物を買うならスーパーやドラッグストアで!

 

ちなみに私はコンビニを使うのはクーポンを持ってる時だけ、と決めています。

(メルカリとかだと結構200ポイントキャッシュバックのクーポンもらえるので)

 

③お昼は基本手作り弁当!マイボトルも必須!

これやるだけで一気に貯金に差がつく!

 

というのもうちの会社の社食は300~500円。

1か月で6000~10000円の出費!

1年で換算すると、なんと72000~120000円の出費!!

 

つまりお昼をお弁当にするだけで相当な節約になるっていうこと。

しかもお弁当作ると自己肯定感が爆上がりするからオススメ。

 

毎日仕事してるのにお弁当作ってる私偉い!

料理できる私素敵!!っていう気持ちになれて超ハッピーになれます💗

 

たとえばこんな感じ👇👇

(これは私のグルメアカウント。良かったらフォローしてください!笑)

 

f:id:julietrip:20210118005500j:image

https://instagram.com/p/CIX5DYbn7Ip/

 

ただ、仕事つかれたし明日お弁当作るのきついな…っていう日は素直に社食を食べる。

適度に自分を甘やかすの大事❣

 

あとマイボトル、これも相当な節約になります!

だって毎日コンビニや自販機で160円の飲み物買ったら、1か月で5000円弱。

1年で6万円弱の出費

環境にもお財布にも良くない✘

 

 

④家計簿をつける!

 え、めんどくさそう…と思った方も多いのでは?

確かに家計簿の書き方はピンキリで、詳細を書けば書くほど時間もかかるので、面倒くさがりな(私のような)人には向かない、と思われがち。

 

なので私は毎日の出費など細かいお金の記録はすべて

Money Forwardという家計簿アプリを使用しています。

 

これがまた便利なんだ…

 

お買い物をしたら忘れないうちにすぐアプリに書き込む。

 

これをするだけで、自分が毎月、何にいくら使っているかがグラフで可視化できます。

 

 

こんな感じ👇👇

f:id:julietrip:20210118004326j:image

 

 

 

以上の4点を徹底すれば、100万円は貯まります!!多分!!

 

あとは強いて言うなら、収入を増やす。

節約ばっかりじゃ疲れちゃうし。

 

私は多い月でメルカリで6万円ほど収入を得てます。

その方法やポイントはまた別の機会に…

 

 

今年も頑張ってお金を貯めます!!