💰百貨店で働く新米OLの節約日記💰

23歳OLの節約術~賢くお得にお金を貯めよう~

9人家族が夢の生ハム原木4.5kgを購入!その結果…お手入れ方法・メリットデメリットまで教えます

こんにちは!

今日はいつもの節約ブログとは少し異なりますが、おうち時間を楽しむためのとっておきのオトクグルメを紹介しようと思います😻

それは… #生ハムの原木

 

先に結論から言いますと、あまりにも美味しく、QOLも急上昇しまして、リピート買いに至りました。

 

とにかく生ハムが好きな人、生ハムの原木を買いたいけど迷っているという人、コロナでおうち時間も増え、家族との時間を楽しみたい…そんな方にオススメの記事になります。

また、生ハムの原木を買った経緯、購入後のお手入れ方法や注意点、原木購入のメリットデメリットなどもご紹介しますので、参考になれば幸いです

 

 購入に至った経緯

事の発端は、去年3月…

当時働いていたインターン先に、私含め数人でお世話になったお礼にと生ハムの原木を贈ることになったのですが、コロナの影響によりインターン先は完全リモート化。

ガランとしたオフィスで生ハムの原木を食べられる人は1人もおらず…そこで私が代わりに引き取ることになったのです。

 

もともと生ハムが好きすぎて本場スペインやイタリアに行って食べまくっていた私。日本でも色々な生ハムを食べ比べていました。

しかしスーパーの生ハムは本場のそれとは全く異なり(もはや別の食べ物レベルにクオリティは下がる)、ちゃんとしたレストランで食べれば美味しいけどやたら高い…

お腹いっぱい、あの美味しい本場の生ハムを食べたい!!

 その思いがまさかのこんな形で実りました。

 

以上の経緯から、我が家に4.5kgの生ハムが届いたのは今からちょうど1年前。

こちらがその商品👇👇

生ハム生活 パレタセラーノグランレセルバ骨付生ハム原木セット 前脚の生ハム トレベレス産

価格:21,000円
(2021/2/17 16:33時点)
感想(136件)

楽天市場にて、

  • ハム本体
  • 専用包丁2本
  • 原木を固定する台
  • 原木をスライス後、乾燥を防ぐためのオイル
  • 同じくスライス後、乾燥を防ぐためのカバー
  • 初心者用のトリセツDVDと冊子

全部込みで21000円にて購入しました(この時点でコスパが良すぎる)

 

原木が到着して分かった…開封後の注意点

最初、私は開封したら当然その日から食べられるものだとばかり思っていたのですが、それは大きな間違いでした。

というのも原木は開封後、室温にならすため、数日間保管しなければいけません

なのでホームパーティなどで食べたい!と言う場合、その数日前から生ハムを開封して準備をしなければいけません

原木が到着して分かった…スライスする際の注意点

そしてようやく生ハムを食べる日がやってきました。

その結果わかったこと。

9人分の生ハムをスライスするの、めちゃめちゃ時間がかかる

というのも、そもそも原木の外側は5mmほどの脂でコーティングされています。

そのため、まずは油を削ぎ落とした後に、薄くスライスするという手順になります。分厚い外側を削ぎ落とした後に9人分の生ハムをスライスするのは、手は疲れるわ、時間はかかるわでヘトヘトになりました。

なのでもし大人数でパーティをすると言う場合、それらを分かった上でカットをした方が良いです。

また、スライス自体は最初は慣れず難しかったですが、付属品で付いてきた部分使い用の小さい包丁としっかりスライスできる大きい包丁を使い分けることで、数分後にはけっこう上手くスライスできるようになりました。

こんな感じ👇

f:id:julietrip:20210210124356j:image
f:id:julietrip:20210210124400j:image

そして味は最高。ただただ最高。写真で見てもわかるように、脂がジュワッとでています。

味よし、香りよしで、これぞ間違いなく私が探し求めていた本場の味でした。

さらに原木だからこそできる楽しみ方があるんです。

それは、部位ごとに異なる食感、味を楽しめるという点。同じ足でも、部位によって脂が乗っているところ、さっぱりしているところ、硬めなところなど、全然異なります。

 

写真で紹介!気になる消費スピードは…

美味しすぎて、9人で食べたら1度でこんなに減りました。

f:id:julietrip:20210210124512j:image

なかなか減らないんじゃないか…?と不安に思っている人でも、日持ちもするので大丈夫です。

ちなみに9人で3回ほどパーティをした後がこれ

f:id:julietrip:20210210124546j:image

ほぼ骨www

 本当に、消費スピードは想像以上に速いです。

<おまけ>スペイン人の友達から教えてもらった㊙︎レシピ

 SNSで生ハムの原木を買ったと言ったら、スペイン人の友達が現地の人のみぞ知る(?)レシピを教えてくれました。

それは…カルボナーラ

足の部分のお肉は結構固いので、そのまま食べるよりもカルボナーラに入れると柔らかくなり、塩味も効いているのですごくおいしいんだそう。

ちなみに我が家はカルボナーラにする間もなく、「固いけどおいしいね~」とそのまま食べてしまいましたwww

 

メリットだけじゃない?!原木のデメリットとは?

ここまでいかに原木が良いかを語り、中にはやっぱり買おうかな…と思ってくださった方もいると思います。

しかし!公平な記事を書く為にも一応デメリットもお伝えします(リピ買いしてる私が言っても信憑性に欠けるかもしれないけど)

【デメリット①】

塩分過多でなかなか体に悪そうです。ただ、その価値があるほどの幸福感(結局肯定するんかい)

【デメリット②】

時々室内に若干の獣臭がただよう

これはなかなか表現しづらいんですが、原木ってずっと置いていると、なんというか犬みたいな匂いがするんです…笑

犬を飼っている人などはそんなに気にならないかもしれませんが、匂いに敏感な人は要注意です。我が家は時々換気していたので、そこまで気になりませんでした。

結論

【メリット】

  • スーパーやお店で買うよりも圧倒的にコスパが良く、味も最高に美味しい。
  • エンターテインメント性もあり、家族でめちゃくちゃ盛り上がれる
  • 日持ちもするので急いで食べる必要がない

【デメリット】

  • 塩分の取りすぎに注意
  • 少し臭う可能性あり

 

以上、生ハムの原木を購入した私の感想&レポートでした。

コロナでなかなか楽しみがない日々ですが、生ハムの原木があるだけでこんなに幸せなのか?!と実感できると思います(本当に)

1~4人用の少し小さめのサイズもあるので、とりあえずお試しで買ってみようかな…という方などはこちらもオススメです👇

エスプーニャ社 ミニハモン 約1kg(ハムホルダー・ナイフ付き)[冷蔵]【送料無料】【3~4営業日以内に出荷】

価格:6,804円
(2021/2/17 17:15時点)
感想(53件)

4人~大人数向けはこちら👇

生ハム生活 パレタセラーノグランレセルバ骨付生ハム原木セット 前脚の生ハム トレベレス産

価格:21,000円
(2021/2/17 17:13時点)
感想(136件)