💰百貨店で働く新米OLの節約日記💰

23歳OLの節約術~賢くお得にお金を貯めよう~

無駄遣い防止策①サブスクを見直す

 

最近なにかと話題のサブスクリプション

定額制サービスのことを指し、身近なもので言えばApple MusicやNetflixAmazon prime。最近ではレストランやお洋服のサブスクなども話題ですね。

 

しかし、サブスクの落とし穴は「毎月クレジットカードで自動的に料金が引き落とされる為、最初の数ヶ月だけ使ってその後ほとんど使用しなかったサービスでも、解約するのを忘れて料金を払い続けてしまう」ということです。

 

そこで今日は無駄遣い防止策その①と題し、サブスクリプションの見直しについて、私の経験も踏まえ、考えていきたいと思います。

 

私は、もともと

  • Apple Music(毎月980円)
  • Netflix(毎月880円)
  • U-NEXT(毎月1990円)

以上の3つを使っていました。

 

しかし、ある日家計簿をチェックしていたところ、「あれ…私U-NEXT、全然使ってないじゃん…」と気づいたのです。

当初は韓国ドラマを観る用に登録をしたのですが、最近はNetflixのラインナップも充実している為、アプリを開くことすらありませんでした。

 

これに気づいた私は速攻でU-NEXTを解約しました。

 

私の場合はそこまで金額は大きくなく、また無料期間が終わってすぐに気づいたためあまり損はせずに済んだのですが、

ものによっては数千円単位の月額料金を支払って利用するサブスクも多々あります。

 

 

よって、「定期的なサブスクの見直し」

 

これこそが無駄遣いを減らす最初の一歩です。

 

家計簿を書いていない方でも、月に1度、カードの利用明細を見るだけでもサブスクの取捨選択ができると思います。

 

無駄遣い防止策として、最も難易度が低い対策かと思いますので、是非この記事を読んだみなさん、

今すぐにでもご自身の登録されているサブスクをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

次回は無駄遣い防止策②ペットボトルを買わない! をご紹介しようと思います。