💰百貨店で働く新米OLの節約日記💰

23歳OLの節約術~賢くお得にお金を貯めよう~

社会人一年目を経験して思った、大切なこと

 

 昨日は入社以来TOP3に入るレベルのやらかし案件があり、シクシクしているジュリです😢

皆さん仕事でやらかしたときや悲しくなった時ってどうやって乗り越えてますか?

 

とまぁ前置きはさておき、社会人になって早10か月🐣

入社してから個人的に「社会人1年目ってこれ大切だなぁ」と感じたことをいくつか紹介しようと思います。

 

 

社会人として大切なこと4選

私が個人的に感じた、社会人として大切なこと。

 

1.とにかく笑顔と挨拶

新入社員は最初はな~んにもわからないわけで…

だからこそ「新入社員はとりあえず笑顔で挨拶」をモットーに働いていました。

 

第一印象は最初の数秒で決まる。

だからこそ、笑顔で挨拶!

マスク越しでも伝わるように、とにかく笑顔で挨拶!笑

 

それを徹底していたら、まだ数回しか会ったことのない偉い役職の方たちや先輩たちから「笑顔が素敵だね~」とか、「いつもニコニコしてるね~」って褒められた✌

 

 

 2.わからないことはわかるまで徹底的に質問→最後に確認するのを忘れない

2つ目はこれ👆

もう、とにかく質問しまくる。

なぜなら、質問しまくって許されるのは1年目の一番の特権だから!

 

そして答えてもらったら、「では○○ということですね」って、話の内容を自分の言葉で要約して確認する

 

そうすることで自分の中でしっかりと落とし込むことができる。

 

 

3.とにかくメモを取る

3つ目はこれ👆

仕事を教えてもらったときはもちろんだけど、質問をした時も絶対メモを取る。

 そうすれば後で見返すことができるし、教えてくれた先輩たちにも「ちゃんとメモ取ってくれてる→真面目だな」とプラスな印象にもつながる🙆‍♀️

 

 

4.仕事も雑用も率先して行う

最後はこれ👆

気持ちとしては、先輩たちに積極的な姿勢を見せつけるぞ!って感じ(笑)

 

特に「これやっといて~」て言われる前にやるのがポイント

 

気が利く後輩アピール、大切です😀笑

 

 

以上、あくまでも個人的に思ったことではありますが、

「社会人1年目に大切なこと」特集でした!